メタボ解消ジョギングダイエット&自衛隊の彼氏へプレゼント

メタボの世代になりました。とっても悲しいものです。

メタボに負けるな、ジョギングで体重を落とす

  • 運動不足解消にジョギング始めてみましジョギングを始めたきっかけは、健康診断で「メタボリックシンドローム気味ですね、適度に運動しましょう」と言われたからです。もともと走ることが大好きで、学生の頃はロードレースに参加してそこそこの記録を出していたので、「確かに最近運動不足だし、ジョギングを始めてみようかな」と気軽な気持ちで始めました。ところが、いざジョギングを始めてみると最初はなかなか自分の思っているように走れないものですね。体は重く感じるし、息は苦しいし、5kmで40分以上かかってしまいました。ちょっと後悔しながらも、「5kmを週に2~3日ゆっくり走ろう」と決め、あまり頑張りすぎず走ることにしました。1ケ月もすると自分のペースもつかめてきて、走るのがだんだん楽しくなってきました。何よりも走った後の爽快感というか「やりきった」と思えることがうれしいですし、体の調子も良くストレス発散にもなるので「走ってよかったなあ」と思えるようになりました。この頃になるとただ走っていると単調になるので、音楽を聴きながら走ったり、ときどきコースを変えたりすると、気分転換になって楽しく走れることもわかりました。走ることが好きなので、あまり無理せずにジョギングを続けていきたいです。